-バトル-


実際の戦闘シーン。
以下はバトル解説になってます。


本作品の戦闘はサイドビュー方式です。

戦闘が開始されると左に敵、右に自分が配置されます。

1/アイコン
これは自分のターンになると表示されるアイコンです。

十字キーを入力せずに決定を押すことで通常攻撃。
通常攻撃
一般的な攻撃方法。
5%の確立で回避されます。

左キーを入力しながら決定で特技。
特技
MPを消費して攻撃する特殊攻撃。
技毎に命中率が設定されています。
強力な攻撃程命中率は低めです。

上キーを入力しながら決定で回復。
回復
自己スキルの回復を使用します。
HP完全回復・MP50回復します。

下キーを入力しながら決定で防御。
防御
敵から受けるダメージを軽減します。
行動数が残った状態で防御するとターンを強制で終了する
ターンキャンセル効果があります。

右キーを入力しながら決定で逃走。
逃走
戦闘から確実に離脱します。
ただし、特定の戦闘では逃げられません。

2/サポートキャラクター
サポートキャラクターがパーティにいると
サポートアタックや援護等をしてくれます。

3/LPとMP
これは主人公のLP(ライフポイント)とMP(マジックポイント)を
数値化したものです。
LPが尽きれば主人公は倒れます

4/回復アイコン
これは主人公の回復コマンドの残り使用回数です。
これが尽きると主人公は回復できなくなります。
回復方法はアイテムを使うかベッドで寝るかのどちらかです。
※特定の回復ポイントでは回復しません。

5/特技
ここに表示されているのは現在設定している特技です。
特技はShiftキーを押すことでバトル中に変える事ができます。

6/行動数
キャラクターの下に出ている数値は
そのキャラクターの行動数です。
これが尽きるまでキャラクターは行動ができます。
※攻撃をかわされると強制で相手ターンになります。

7/敵の体力ゲージ
これは敵の体力をゲージ化したものです。
これを無くせば戦闘に勝利します。

8/敵の増援アイコン
これは敵の増援の有無を表しています。
アイコンの数だけ敵の増援が来ます。


-サポートについて-



サポートキャラがいる状態でキャンセルキーを入力すると
アイコンが変化します。

9/アイコン

十字キーを入力せずに決定を押すことで溜め。
溜め
魔法を使う為に魔力を溜めます。

左キーを入力しながら決定で攻撃上昇。
攻撃上昇
魔力を1消費して物理攻撃力をあげます。

上キーを入力しながら決定で防御上昇。
防御上昇
魔力を1消費して物理防御力をあげます。

右キーを入力しながら決定で精神上昇。
精神上昇
魔力を1消費して特技の威力、魔法防御力をあげます。

下キーを入力しながら決定で回復。
回復
魔力を1〜3消費してLPを回復します。
1消費する事でLPの10%を回復します。
2消費する事でLPの20%を回復します。
3消費する事でLPの30%と状態異常を回復します。

10/魔力
溜め行動をすることで魔力を溜める事ができます
最大3個まで溜める事ができます。

11/能力
ここを見る事で現在上昇又は下降している能力を
確かめる事ができます。
 
 
-状態異常について-
 

頭上に このようなアイコンが見えたらよろめき状態です。
次のターンがキャンセルされてしまいます。
防御をする事でよろめき攻撃を防ぐができます。
 

暗闇
左側の瞳のアイコンが暗闇状態を指します。
この状態になると命中率が下がります。
 
真ん中のドクロのアイコンが毒状態を指します。
この状態になるとターン毎にダメージを受けます。
 
麻痺
右側の雷のアイコンが麻痺状態を指します。
この状態になると行動力が-1されます。
 
 
基本的に状態異常は3ターンで自然治癒します。
 
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